« キャプテン・クック | トップページ | 誕生日 »

2005/08/08

楽譜♪

昨日・おとといの二日間、楽譜制作ソフトのセミナーというのに参加した。

どんな方が参加しているのだろう・・・と少し不安な思いで出かけてみたところ、案外お年を召した方が多いのに驚く。まぁ、若い方ならさくさくっと使いこなせちゃうのかも・・・常々疑問に思っていたことが解決できて有益な二日間だった。

面白かったのが、浄書のプロの方の楽譜印刷についてのお話。結構最近まで、楽譜の版下というのは、日本ではカラス口で五線を書きハンコを押したりしてつくっていたらしい。欧州でも music engraver と呼ばれる方が、いわゆる銅板に逆さむきの楽譜を彫って作っていたとか。どちらにしても非常に手間のかかる手作業だったらしい。いまどきそんな前近代的な手法が使われていたなんてと、驚いてしまった。うちに帰ってヘンレ版やらペーター版の楽譜などとり出して、これもそういった手法で作られているのだろうかとつくづく眺めた。

そういえばお気に入りの帆船小説のシリーズで楽譜を手書きで写したり、一枚譜を実に大切そうに扱っている様子など出てくるのだが(時代は1800年頃)、こういう話を聞くと成る程なぁと改めて思った。

|
|

« キャプテン・クック | トップページ | 誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/5370118

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜♪:

« キャプテン・クック | トップページ | 誕生日 »